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プライベートブランド・BP商品の仕組みを知ろう

プライベートブランドBP商品を簡単に解説すると比較的大規模な量販店やグループ企業、全国展開しているスーパーマーケットなどが低コストで製造出来るように、共通の商品をまとめで作った商品の事を指します。

ちょうどナショナルブランドとは逆の意味で使われるので稀にですが「自主企画商品」などとも呼ばれる事があります。

商品のラインナップは主にスーパーマーケットが代表されるような日用品が主流ですがスーツやセーターなどの衣料品も最近では見られるようになりました。

これらの商品は最近の傾向としては低コストな割にクオリティの劣らない高品質なものが市場に出まわっているので決して「安かろう悪かろう」の品質ではない、と言えます。


ここ最近では不況の真っ只中ですのでさらに低価格志向に拍車を掛けている現状ですので各企業は自社ブランドの開発に特に積極的に行っています。

コンビニをひとつ取っても様々な商品を目にする事ができます。セブンアンドワイではセブンイレブン・イトーヨーカドー・ヨークマートなどに共通する商品を製造していますが特に一番身近なセブンイレブンに足を運んでみると、自社製のスナック菓子・冷凍食品では枝豆・ラーメン・食パン・クッキー・焼きそば・アイスクリーム・まちのお菓子屋さん」シリーズなど、ここでは挙げきれないほどの数が存在します。


また、日用品も積極的に取り揃えておりトイレットペーパー・紙皿・紙コップ・洗剤など消耗品を中心に高い支持を得おり、現在は2割以上のシェアを誇っている。

ナショナルブランドが全く売れなくなってしまって既存のナショナルブランドメーカーと関係を悪化させないか?と余計な心配をしてしまう程だ。 スポンサード リンク