スポンサード リンク

商品陳列の基本とポイント

商品陳列の基本(ポイント)

 売上に大きく影響する商品陳列。売りたい商品をいかにうまく紹介し、買ってもらうかは陳列方法にかかっているといっても過言ではありません。ターゲットは何処で何を目にし、その場で購入の意思決定を下すからです。


 商品陳列の基本は次の通りです。

ゴールデンラインを活用する
 
「ゴールデンライン(ゴールデンゾーン)」と呼ばれる、陳列棚の中で目に留まりやすく、手にとりやすい位置には新商品や売れ筋商品を陳列するのがポイントです。

ゴールデンラインは男性で70cm~160cm、女性では60cm~150cmの高さになります。


量感を出す
 商品が豊富にあると、活気・ボリューム感・安さが演出され、購買意欲が刺激されます。同じアイテムや同じ種類の商品は縦割りに陳列し、商品のフェイスを見せるフェイシング管理を行うのがポイントです。


説明を加える

その商品を買うことのメリット・買わない事のデメリットを明確にし顧客へ判断基準を提供します。

 値札やショーカードを使って分かりやすく説明を加えることで購買意欲を刺激します。使い方や機能面についても分かりやすく説明書きをつけるのも効果的です。 スポンサード リンク